7月の私30

  • 朝からシャワー浴びてパンツ履こうとしたら裏返しに履いちゃって、さらにひっくり返して履いたら着地した足が猫の尻尾を踏んでしまうというなんとなく幸先が思いやられる感じのスタートです。
  • 引越し先に会いにきたらお尻に乗られました。 https://instagram.com/p/4limLKp-s4/
  • 母のことを思い出して、あれはどういうことだったのかと思うことがあって、母が死んで20年以上たった今、父に聞いても覚えてないと言うだろうし、聞いてはならない気もしていて、母が生きていたとしても聞かない気もするし、初夏の雨の夜はいやですね。覚えているだけマシなのかどうかもわからない。
  • 関係ないが、こないだ父に会って世間話をしようとしたら、その話おまえのTwitterで見たよ! って前日のTweetに関して言われました。監視されています。
  • この雨の中自転車乗って傘さして電話している人を見かけた。ちょっとした曲芸みたいだった。すげえ。
  • 結婚したいのか恋愛したいのかどっちなのかわかんなくない? でもゴールはなんだかんだ結婚しかないわけじゃん!自分がどうしたいのかわかんない! って今山手線の中で娘さんが熱く語ってらっしゃる。せやな。
  • わりと最近道端で歩きながらふんふん歌ってることが多いので気をつけたい。ただしカラオケなどはたぶん2年くらい行っていない。音痴です! あずまんがの暦さんなどをご想像ください! ただしあかほりさとる先生の前で爆れつハンターの主題歌をうたったことはあります!(一生の自慢
  • 右足つったな? って思ってなんとかなおしたら左足つって、人生について考え直している。
  • そういや今日久々に本当のことを言ってはならないって昔忠告された話をした。本当のことは言ってはならないのだ。大切なものは目に見えない。
  • 本当のことを書かずに本当のことがわかるように書くということこそが創作におけるテクニックなのではないか。愛は素晴らしい! とかそんなん一言で終わるもの。それを愛は素晴らしいって書かずに感じてもらうことこそがテクニックというか物語なのでは。
  • 暑くて暑くて暑いがまだ本気の暑さじゃないのこれ? まだ本気じゃないの? 夏の本気はどこなの?
  • シリコンバンドの腕時計してたらベルトおさえるところ(なんていうのかわからん)と腕のこすれるとこか汗で見事にかぶれてしまいあちゃーってなってる。通気性ないとダメだなあ。
  • 地球の滅亡を願うレベルで暑い。しかし太陽がもしもなかったら地球はたちまち凍りついてしまう。つまり地球が滅亡するわけだが、暑い。あとこの時期私は「海の家の人?」って聞かれがちなので服装に気をつけたい。
  • 暑いからね!! と女子っぽくいそいそと8センチヒールのサンダル履いた私の足がズタボロです、おつかれさまです。
  • 朝から金玉って英語でなんて言うんだろうって考えて検索したら割とつまんない結果でそれにしても金玉ってネーミング天才的だなっていうかふざけてんのかなって考え込んでいます。
  • 湿度でぐるんぐるんになっている私の髪型が今むしろちょっとかっこよくなっているが、これ普段のスタイリングでもできないものか。
  • 今朝のtweetもそうだけど私が今小学生男子的くだらないことを言いたくてたまらなくなっているので困る。気をつけます。
  • 小学生男子的くだらないこと、というよりは、一部の男子にとって百年の恋も醒めそうなかんじのくだらないことです。だいたいわたしの80%くらいはそういうものでできています。残りの19%は食べ物です。
  • スマホ注意で女子校生を駅の階段から蹴り飛ばすというニュースで思い出すのもどうかと思いますが、今日は池袋駅の山手線階段をトレイに入った肉団子を箸で食べながら昇っている男子を見ました。ビックリしました。
  • 池袋駅で一生懸命コインロッカーの前でカートにアイマスグッズ詰めてるおにいちゃんがいて、あらあらおつかれさまってなりながら邪魔なんだよ! この田舎もん! ってちょっとだけ心の中で思ったので、コインロッカーの前などで荷物を入れ替える時は人の流れを阻害してないかちゃんと気にしましょう。
  • おなかへると世界滅べってなるのでよくない。
  • RTしましたが、私の小説「異聞 井戸の茶碗」が上演されます。池波正太郎山本周五郎に並ぶ自分の名前というのは初めての体験ですが、私本人も非常に楽しみにしております。お時間がありましたらぜひ! よろしくお願いいたします。 https://pic.twitter.com/dJmIkBW4qP
  • 売上がいいものはすばらしいというそれなりに揺るぎない価値観の中で生きてきたけれど、一方でそれは人を絶望的な気持ちにさせるなあ、なんて思いつつ、資本主義の犬として生きていく所存です。大丈夫、あいつもこいつもかつては売れてなかった!
  • おれは……おれは明日こそちゃんと洗濯しないと残りの下着がよくわからないレースのものしかなくなってしまう……あんなものをどうでもいい夏の日に履いたら絶対かぶれる……夏はコットンやで……特別な予定がない限りコットンや……綿最高や……まあ特別な予定とかないけどな……
  • 常に世界はグラグラとしていてだいたいそれは私の鼓動なのだけど、陽炎の立ち昇る季節になりましたね。
  • 文章を書いて飯の種にしているような人たちの間だと、こいつの書いてることは好きじゃないというか興味ないというかむしろ嫌いだけど、友人としてはいい奴だからどうでもいいってことがよくあるんだけど、あまりこの価値観は共有されない。文章を書いて飯の種にしている他の人がどうかはよく知らない。
  • でも書いている人のことを知らなかったら(友人や知り合いじゃなかったら)、その人個人についてどう思うかと言えば、書いていることがすべてだよなあ、とも思う
  • SMAPさんが今年もかっこよくてなによりです……ほんとまじ……
  • 母がまだ生きており、私はかつて着ていたセーラー服を身にまとい、というところまで覚えているが、内容自体はさっぱり思い出せない夢を見た。すごく疲れた。
  • 満月はいつかね。今夜も月が丸くてきれいだね。でも夕闇に浮かぶ細い月が1番好きだよ。