回転寿司と外国人カップル

 先週だったか、回転寿司を食べにいったら、隣に外国人のカップルが座って、お寿司を食べ始めた。でも、どうやらおそらく生まれて初めて食べる食べものらしく、見ていて不安になるような食べ方だった。だって1皿目がかにサラダ軍艦だよ! それ邪道! さらにはしょうゆのなかにごはんつぶがべちょべちょになってたくさんたまっていて、ああもう一生懸命箸で食べなくてもいいから! とレクチャーしたくなったんだけど、勇気がないのでそのままもくもくと寿司を食べたよ。今度寿司の食べ方があやしい外人さんの隣に座ったら、寿司の食い方をレクチャーできる大人になりたい。

 それにしてもたまには回転じゃない寿司を食べたいのう。ところで最近回転寿司に入ると、見極めが甘いらしく、なんか乾いているのをつかむ確率が過去より高い気がする。人間としての運気が落ちているのかしら。

 そして現在なんだか風邪っぴき中。困ったなあ。