2006-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか、皆様。 私はと申しますと、激しい左わき腹痛により23日早朝に救急車に乗りまして、現在もまだ痛みに苦しんでおります。病名は尿道結石。救急車って結構揺れるね。いやぶっちゃけ死ぬかと思いました。お仕事関係の皆様…

2006年生まれのこどもの名前で最も多かったのはリク

「陸」君初、「陽菜」ちゃん2年連続…今年の名前1位 20日発表した2006年生まれの子供の名前調査によると、男の子で最も多かったのは「陸(りく)」、女の子が「陽菜(ひな)」だった。 責任感のとても強い、でもいらん苦労をしそうな男の子に育ちそう…

脳味噌の中身は鼻水

鼻水が止まらない年末を送っているのですが、鼻水が止まらなくなると、モスモスというモスバーガーで配布されていたフリーペーパーに掲載されていた、いがらしみきおのマンガ「もいじーちゃん」で、もいじーちゃんが鼻水をだしているときに脳味噌の中身は本…

お金を巻き上げる

打ち合わせ先で「ペンネームにはどういう意味があるんですか?」と聞かれました。意味なんかなんにもなくて旧姓なだけなのですが、意味があって「金巻」とつけていたらちょっとやなかんじだなあ、と思った次第。だって「お金を巻き上げる」だよ! ところで最…

蒲田行進曲

つかこうへいゴールデンシアター『蒲田行進曲』〜城崎非情編〜を見てきました。ジャニーズ舞台なのはご愛嬌。ラスト30分ほどの風間くんの演技がすばらしかった。とにかくその一言に尽きます。ヤス役は花のないジャニーズの男の子によく似合います。草なぎ版…

ゲームショー

ゲームショーに行ってきました。が、どこか脳味噌の回線がおかしかったらしく、気がついたらビックサイトにたどりついていました。バカ丸出しです。ゲームショーは幕張メッセと決まっているのに! さてどうにかたどりついたゲームショーですが、一番初めに偶…

三谷幸喜、夏目漱石、和田誠

三谷幸喜さんの「ありふれた生活」シリーズをここ数日で5冊一気に読破。自分の舞台やドラマに関するありとあらゆる評判を気にし、雑誌から新聞、そしてネットの情報まで検索して、さらには落ち込むという三谷さんにほんのちょっとだけ共感してしまいました…

9月の発行予定

「オトコの結婚情報サービスの本〜愛はネットでさがせ!」という本を書かせていただきました。といっても出会い系の本というわけではなく、ネットで結婚相手を探したい男性のための本です。非常に真面目な本です。いまいちうちのblogのお客さんと客層がずれ…

がんばれ13機関

http://info.shinmai.co.jp/2006heavyrain/data/2006/0812_002366.htmlすいません……天野シロ先生の日記のパクリです……!ところで集中力が途切れたときってどうすれば復活できるんだろう。とりあえずごはん食べよっかな……。

本日発売日です!

本日「キングダムハーツ2 Vol.2 The Destruction of Hollow Bastion」が発売です。おともだちからフライングゲットの噂もちらほら。表紙がお気に入りなことはすでに書かせていただきましたが、まだamazonには表紙がないのでここにそっと(?)表紙をのせてお…

ファンレター

編集さん経由でファンレターが届きました。小学生からの手紙に鉛筆で書かれている言葉にドキドキしましたよ。幸せな仕事だなあ、と思います。メールよりも紙の持つ文字の力ってあるよなあ。 そして毎日日記を書くなんていう目標は守られないのであった。あー…

今年の夏風邪はひどかった

5月の半ばごろからいまいち悪かった体調ですが、6月の末に大風邪となってフィナーレを迎えたようです。まだちょびっとだけ咳+鼻水が残ってますが、あの時期に比べれば随分体調がいいと断言できるでしょう。なんてったって(お食事中の方失礼)ノートパソ…

サプライズ!

なんと! なんとっ! 野村哲也さんから誕生日プレゼントをいただいてしまいましたっ! 寝起きに野村さんからの誕生日プレゼントを預かっている旨をメールで見まして、飛び起きました。伝言は「16日に間に合わなくてごめんね」とのこと。遅くなってっちゅーか…

回転寿司と外国人カップル

先週だったか、回転寿司を食べにいったら、隣に外国人のカップルが座って、お寿司を食べ始めた。でも、どうやらおそらく生まれて初めて食べる食べものらしく、見ていて不安になるような食べ方だった。だって1皿目がかにサラダ軍艦だよ! それ邪道! さらに…

王さまがしんじゃった

寺村輝夫さんの訃報に朝からしょんぼり。どうしようもない王さま。王さまのたまごやき。でも最後に読んだのはもう15年以上前だ。図書館に行って読み直さなきゃ。寺村さんが死んでも王さまは死なないけど、でも新しい王さまはもういない。

一回休み

GW休暇! 嘘! 働いてる! 計画性がなさすぎ! あとでまとめて書きます、といいつつ忘れている可能性大。YAHOO!の書籍ノベルスランキング(5/2付)で「キングダムハーツII vol.1」が堂々の2位だそうです。ありがとうございます。でも名前が間違ってますね。…

4/23

どこにも出かけたくないようなそんな気分を奮い立たせて外出。 本来の予定をずらし、まずは早稲田方面へ。ちょっと考えられないような豪華メンバーの集まる会合の末席を汚させていただく。非常に有意義な時間で、いろいろと考えさせられた。結果的に例の書籍…

4/22

今日は池袋に新刊を見に行く! と心に決めていたのに体調が悪いので寝込む。友人たちからそれぞれの地元や秋葉原での販売状況メールが届いてなんだかそれだけで満足。 延々寝ていた……ような気がする。

4/21

久々の二日酔いにへこむ。とにかく飲みすぎた! 夕方、2件来客アリ。不条理なことは人生には当然発生する。それをどう料理するかが肝心。 明日発売予定の書籍のフライングゲットについて友人から連絡アリ。早く見たいと思いつつ、のそのそと仕事。 というか…

キングダム ハーツII Vol.1 Roxas―Seven days発売

本日発売日でした! キングダムハーツII Vol.1 Roxas―Seven days ちょっと体調が悪く、本屋には出かけられなかったのですが、友人から「売ってるよ!」との報告をいただきました。明日、本屋で確認できるといいな。過去にちらっと書きましたが、本屋さんで確…

4/19

ようやく朝11時くらいにパズル(の設計図)が組みあがった! よかった! 昼ごろ赤坂待ち合わせだったのに、先方に電話をいれて時間を遅らせていただき、30分ほど仮眠。ずっと座っていたからか、横になったら足にぽわわわわーんと血が流れるのがわかってびっ…

4/5

昨日に引き続き、あんまり体調がよくない。一方で、やらなきゃいけないことが多く、混乱している。 13時から打ち合わせ。男性ライターさんに乙女ゲームとBLゲームの違いについて説明する羽目になる。いろいろと誤解が多いというか、わかりにくいというか。 …

4/2

昨晩遅くに酔っ払った異業種の友人から電話。とてもつらいことがあったようなので、もうひとりの友人(公務員)を交えて夕方から我が家で飲むことになる。 今年前半最後になるであろう鍋をつつきながら、大人の怖い話をたくさん聞く。なんというか業界が違う…

3/21

ちょっとしたトラブルで起床。 のろのろと起きてTVのある部屋へ行き、洗濯機を回しながらWBCを見る。昨晩の残りの肉をホットプレートで焼きながらWBC。残っていたビールを飲みながらWBC。洗濯物を干しながらWBC。というようになにかをしながらも初めから終わ…

3/20

どこかで日記の日付を間違えていたみたいなんだけど、何日だかわからないという体たらく。旅行にいっていたのが土日なことは確実で、その前日は必死に仕事をしていたことも間違いない。その前の日になると記憶があやしい。というわけでたぶん今の日付が正し…

3/18-19

浜名湖でだいすきなPerfumeのイベント「Perfume 春の移動教室 in 浜名湖」に参加。行きのバスが渋滞に巻き込まれてついたころにはぐったりしてしまったけれど、Perfumeの3人の顔を見たら、疲れも吹き飛びました。昨晩必死に仕事をしたかいがあるというもの…

3/17

昼過ぎ起床。ずっとずっと原稿。とにかく原稿。途中でイライラしたりして、周りに迷惑をかけてしまったけれど、どうにかこうにか原稿を送付して就寝。いろいろと反省することがたくさんあった一日だった。

3/15

のろのろと起床し、朝ごはんに昨日いただいたケーキを食べました。基本的に甘いものは食べない私ですが、朝は目を覚ますために甘いものをいただきます。 その後病院へ。血液検査の結果があまりよろしくなく、再来週再検査ということになってしまいました。前…

3/14

朦朧と起床。血圧は上100というわかりやすい低血圧なんですが、寝起きがそれほど悪いわけではないのが自慢……のはずが、どうしても起き上がれず。たぶん体力が元に戻ってないせい……ということで、布団までホットドッグ(のようなもの)を持ってきてもらいまし…

3/13

午前中は倒れておりました。食欲体調はかなり復活しているものの、下痢嘔吐による体力低下はやっぱりきびしいですね。午後から起きだして銀行に行って、原稿を書いていたんですが、途中で一回食べたものをもどしてしまい、少し休憩。しばらくしてからまた原…