4/5

 昨日に引き続き、あんまり体調がよくない。一方で、やらなきゃいけないことが多く、混乱している。

 13時から打ち合わせ。男性ライターさんに乙女ゲームBLゲームの違いについて説明する羽目になる。いろいろと誤解が多いというか、わかりにくいというか。

 今は亡きザ・プレイステーションの2003/9/19号での特集「女の子が選ぶ女の子のゲーム〜BL&乙女ゲームの素敵な世界へようこそ」で私が書いた見出しによると、乙女ゲームが「主人公の女の子になって男の子たちと恋愛しちゃおう!」BLゲームが「男の子同士のラブストーリーにドキドキしながら遊んじゃおう」であった。コンシューマゲーム雑誌における女の子向けゲームの本格的な特集はこの雑誌が初めてだったはずなので、この定義で正しいはずだ。あれから2年以上たって、随分女の子のオタクを取り巻く状況はかわったところもあり、かわっていないところもあり。2002/3にロフトプラスワンで「ボーイズラブゲームでナイト」2004/3に同じくロフトプラスワンで「BOYS LOVE GAME de NOON Ver.2」を開催したのも随分昔のように感じる。そういや2年おきに開催していたはずなので、今年やるべきなのかしら。どうなのかしら。あの当時、ロフトプラスワンスタッフに「『女の子のオタク』にもっとスポットをあてたイベントを」と提案された記憶があるけれど、あのときにやっておくべきだったかなーとか、思わないでもない。一方で、業界の現状はともかく、自分の現状にはそこそこ満足しているので、これはこれでよかったのかな、とかもにょもにょ考える。

 17時から打ち合わせ。途中の雑談でビブロス倒産の話。一応私は1冊ゲームノベライズをビブロスさんから出させていただいているので、広義の意味では関係者になるのだろうか。当時の担当編集さんとは今年も年賀状のやりとりはしたが、それ以上でもそれ以下でもない。打ち合わせ後、ごはん会……と思ったら、BL作家の友人から連絡が入っていたので、遅れて合流することにする。友人と情報交換。情報がやや錯綜しているなあ、という印象。

 ごはん会に合流し、つらつらとお酒飲み。楽しかった!

 一日中、女の子のオタク関連の話をしていた気がする。