2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日をむかえました

一昨日、誕生日を迎えました。32歳ってもうかなりのおばさんです。と、書いたら年上の人々にしかられました。わはははは。まだまだ若いよね(6/19追記)。32歳もよい1年でありますように。

ユリイカ 腐女子マンガ大全

本日発売の『ユリイカ2007年 6月臨時増刊号 総特集*腐女子マンガ大系』に寄稿させていただきました。 マンガの話ではなく、腐女子の話をさせていただいています。評論というよりはエッセイ、ちょっとしたアジテーションのつもりで書きましたが、果たし…

「魔法の万年筆」

渋谷パルコ劇場で稲垣吾郎様の舞台「魔法の万年筆」を見てきました。ストーリーは小説家志望の男が魔法の万年筆を手に入れ、人気作家になって……というもの。登場人物が全員万年筆ブランドの名前がつけられていて、かなりツボでした。主人公はパーカー、モン…

人は死んでも花は咲く

街のあちこちで花が咲いているのを見かける季節となりました。今の季節は本当にいろいろな花が咲いていますね。 そんな中、3月の末に亡くなった、お向かいのおじさんが世話をしていた花が本当に満開でとても切ない気持ちになってしまいました。 世話をして…

TANTI AUGURI!

中学高校時代の友人の結婚披露パーティにお出かけしてきました。彼女はもう5年イタリアに暮らしていて、当然のごとくお相手は陽気なイタリア人男性でした。陽気なイタリア人、と書くとまるで「陽気な」が「イタリア人」の枕詞のようですが、本当に陽気なイ…