2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街

春節の中華街に行ってきました。春節に中華街に行くなんて観光客みたい! ってまあ東京在住ですから観光客以外の何者でもないのですが、一応横浜出身の私としてはちょっぴり不思議な気分です。中高も割と近い場所にありましたし、祖父宅までがんばれば歩ける…

謎の干物シリーズ

せめて2月中は毎日更新したい……! とかいいながらただいまの時間は23時をとうにまわっております。っつーか今書いた日記が消えた! バカ! しんじゃえ! というわけで仕方がないので謎の街東池袋干物シリーズでお茶を濁しておきます。いっとくけど撮影場所…

サンシャイン

サンシャインがひどく綺麗だったので高解像度でお届け。監獄があった場所にこれだけの美しいものがあるということについて少し考えてみたりみなかったり。 あ、携帯で撮影しているのでそれほど高解像度ってわけではありません。

乙女ロードを見下ろす

乙女ロードを見下ろすサンシャインのメキシコ料理屋でおいしいごはんを食べましたよ。テーブル席には乙女ロード帰りらしき乙女たちがちらほら。 ところで乙女って言葉ってすごくあいまいな言葉だと思いませんか。乙女ってなんなんだろうとか考えます。私たち…

「世界樹の迷宮」の話

「世界樹の迷宮」はだんだんダンジョンが難しくなってまいりました。あとちょっと小説書きたい気持ちになってきました。いやそんな仕事はこれっぽっちもないし、うちのパーティは男ばっかりなのでちょっぴりアレなんですけどね。自分のパーティとは違う名前…

発売日でした。

ちゃんと本屋さんに並んでいるのを確認いたしました。なんだかいつも以上にビクビクしている気がします。 よろしくお願いいたします。 そして絶賛風邪中です。とほほ。

いっかいやすみ

風邪です。 明日は発売日です。 発売日前に風邪をひくのはなにかの呪いでしょうか? 見本誌とどいてにやにやしました。 大切な人にちゃんと大切な気持ちが伝わるのはとても大切なことと思いながら、書きました。 言葉にしなくても、きっと伝わることがある。…

困ったときの猫頼み

日記のネタに困ったら猫に頼め。というわけでうちのウメさんです。それはそれとして金井美恵子さんの「迷い猫預かっています」から引用。シマ柄の猫は、もともと野生の山猫の性質をいちばん残している、というのが、あまり猫好きではない『人イヌにあう』(…

元祖カレーパン

このごくごくごく普通に見えるカレーパンでございますが、すっげえうまいの。おみやげにうちの地元の名物なんですといってもらったものなんですが、調べたら元祖カレーパンなんだって!当店の前身は、明治10年に深川常磐町で創業された「名花堂」といい、…

「キングダムハ-ツ 2 Vol.4 Anthem―Meet Again/Axel Last Stand」

2/22に「キングダムハ-ツ 2 Vol.4 Anthem―Meet Again/Axel Last Stand」が発売になります。サブタイトルが大変に長いです。AnsemではなくAnthemです。表紙はamazonさんからもらってきたものです。ソラとロクサス! です。よろしくお願いいたします。

謎の壁画

池袋の東口のちょっとはずれたあたりにこんなビルがあります。壁にどどーんと居酒屋さん風の絵が描かれているわけですね。でね、それはいいんだけれども、このビルに居酒屋はもうないっぽいんです。つぶれちゃったのかなあ? でも新規のお店が入るとしても、…

銀ブラ+世界樹の迷宮

週末に銀座で友人の個展を見てきました。2年前に見に行ったときよりも絵があったかくなっていて、ほわーんとしましたよ。 その帰りに博品館に行って「世界樹の迷宮」を購入。もうねえ池袋ダメだね。トイザらスでもビックカメラでもさくらやでもそれぞれ2回…

かしこみかしこみ

おともだちに誘われて厄払いに行ってきました。場所は新宿は歌舞伎町の2丁目にある鬼王神社です。厄払いなんてバカバカしいと思っていましたが、笙や笛の生演奏や神主さんのお話などすごく興味深い時間となりました。宗教にあまり興味はないのですが、宗教…

古本屋さん

住所でいうと東池袋と南池袋の間、ちょうど高速の高架の下あたりに「メディアマッサージ」という1軒の古本屋さんがあります。なかなかマニアックな品揃えで、行くとほぼ必ず大量購入をしてしまうので、あまり行かないようにしているのですが、ついふらーっ…

新しい道

サンシャインのあたりと都電の東池袋4丁目を結ぶ新しい道ができました。確かにサンシャイン周辺は変な風に道が入り組んでいるし、高速の出口がある割には広い道が少なかったので、道ができて当然という気はします。 新しい道の横に巨大なマンションも建ちま…

生首

新宿駅の埼京線ホームのゴミ箱の上に生首が捨てられていました。カットモデル用の生首をたぶんどこかの専門学校生が持って帰るのがめんどくさくなって捨てちゃったんだろうというストーリーは容易に想像がつくんですが、いきなり見ると怖いよ! ぎょっとした…

ちまちま

最近突然ちまちま作業に目覚めまして、ヘンプ紐を買ってきてはよくわからないブレスレットを編んでおります。いやそのなにも考えないでいい時間っつーか、無心になれるというか、なにも考えたくないというか。とにかく何本かの紐が綺麗な模様になっていくの…

建築家と会社に拍手!

写真は見るたびに感動していてようやく撮影に成功したとあるビルの写真。まるくて上にどーんと伸びているこのビルはなんと不二ラテックスの社屋ビルです。コンドームを作っている会社でこのビルってなんだかすごいっていうか卑猥っていうか勇気あるなあ、と…

さて何匹?

棚の上で猫たちがダンゴになってました。あったかいんだろうなあ。そして寒いんだろうなあ。 でも今年は本当に暖冬で、ふきのとうが例年よりかなり早く年末くらいから出始めていると伯母に聞きました。寒いのは本当に苦手なので、あったかいのはいいんですが…

おおきなかぶ

近所の八百屋さんで売っていた蕪です。でかっ! これで250円だったかな? 本来は漬物にするための大きさらしいんですが折角なので煮物にしていただきました。うまーい。 絵本「おおきなかぶ」のオチが思い出せないのが悔しい。

ばっさり

伸ばしていた髪をばっさりといきました。いや頭が軽い! 切る前は人生で一番長いくらいに髪の毛があったんですけどね。 なんとなく煮詰まったときや気分転換に髪の毛を切ることが多いんですけど、今回もまあそんなかんじです。 ちなみに3年くらい前に髪をば…

てぶジェル

ギャース! エンジェルがでぶジェルに! こういう仕事をしていると当然のようになかなか外に出ないので体重は増えるばかり。仕事が佳境に入ると1日1000歩も歩かないという……いや、ほんとダイエット以前の問題ですね。そんなわけで最近てくてくエンジェルを…