かしこみかしこみ

おまもり おともだちに誘われて厄払いに行ってきました。場所は新宿は歌舞伎町の2丁目にある鬼王神社です。厄払いなんてバカバカしいと思っていましたが、笙や笛の生演奏や神主さんのお話などすごく興味深い時間となりました。宗教にあまり興味はないのですが、宗教のことを勉強することには興味があります。特にいわゆる冠婚葬祭の儀式は、ちょっと調べるとなにげない所作に深い意味が隠されていたりするので大変おもしろいです。

 あとこの神社に水琴窟というのがあって、その音を聞かせていただいたのですが、聞いたことのない琴のような鐘のような不思議な音がして、すごく興奮してしまいました。水滴が落ちることにより地面に刺さった竹筒から音が聞こえるというものなんですが、こんな音がするなんて……! 世の中には知らないことが多すぎます。とにかくあの音には感動するはずなので、機会があったら、ぜひ!(参考:Wikipedia:水琴窟

 写真を撮るのをすっかり忘れていたので、今日の写真は厄払いでもらったお守りです。