古本屋さん

 住所でいうと東池袋と南池袋の間、ちょうど高速の高架の下あたりに「メディアマッサージ」という1軒の古本屋さんがあります。なかなかマニアックな品揃えで、行くとほぼ必ず大量購入をしてしまうので、あまり行かないようにしているのですが、ついふらーっと入ってしまったらまんまと6冊も本を買ってしまいました。それにしても買った本が脈絡なさすぎて、これはどうなんでしょうか。

「素敵なダイナマイトスキャンダル/末井昭」「迷い猫あずかってます/金井美恵子」「目白雑録/金井美恵子」「東京トンガリキッズ/中森明夫」「お楽しみはこれからだPART.2/和田誠」「美学入門/淀川長治

 木村カナさんたちと話をしていたときに、金井美恵子さんのお話が出て、そういえば1冊も読んでない! と絶望したあたりから今回の2冊購入となりました。残りは単純な興味からの散財といってもいいんじゃないでしょうかね。のんびりと読むことにします。

 本といえばSocialtunesというサービスを蔵書管理のつもりでちまちまとはじめました。