3/20

 どこかで日記の日付を間違えていたみたいなんだけど、何日だかわからないという体たらく。旅行にいっていたのが土日なことは確実で、その前日は必死に仕事をしていたことも間違いない。その前の日になると記憶があやしい。というわけでたぶん今の日付が正しいと思う。

 旅行の疲れもあって昼過ぎに起床。そこからずっと仕事。

 夜はおうちで焼肉。近所の西友で売っているラム肉がなんだかすごくおいしくて、ラム肉焼肉にややハマっている。特に骨付き肉は最高。ビールを飲みながら西遊記からスマスマを見る。「西遊記」は堺正章さんの役柄は予想通り。初回と最終回の後半しか見ていない。「スマスマ」の伊勢正三さんとの「22歳の別れ」はちょっと素敵でした。

 深夜ネットにつないだら、「今太平洋の上です」というメッセがRさんから入る。WBC準決勝の韓国戦で盛り上がって、そのままサンディエゴに飛ぶことを決定し、日本時間月曜夕方発の水曜戻りという強行スケジュールで今機上の人だという話。たまたまヒマとお金があったから、ということらしいが、サイコーのヒマとお金の使い方をしているなあ、と思う。ちなみにそのお金はサッカーワールドカップのためにためていたお金だとか。海外旅行の話やら住みたい場所の話やらをメッセでつらつらと。

 実は私は海外に行ったことがない。よく意外だと言われる(前述のRさんにはバンコクに3ヶ月いたといわれてもおかしくないと言われた)んだけど、今年中にはどうにか海外友人めぐりをしたいところ。でも海外に行くお金があるなら、沖縄に行きたいと思ってしまうのがいけないんだろうな。勝手知ったる沖縄の方が気楽だからね。

 その後習慣のようにお風呂の中で「すてきなあなたに・4」の6月7月を読んでから就寝。