映画

普段はあんまり映画を見ないのですけれど、最近ちょこちょこと話題作を見るようにしています。昨日見たのは「パコと魔法の絵本」。中盤でしっかりと泣きました。その前はポニョも見てきました。まあこれくらいだと大して見ていない気がするかもしれませんが、その前に映画館で見た映画が1年以上前の話なので、約一か月の間に2本も映画を見るというのは、私的には非常な快挙なのです。

というのも、基本的にあんまり映像作品というか映画やドラマを見る習慣がありません。たぶんこどもの頃にあんまりTVを見ていなかったので、長時間TVを見ているのが苦痛というか。あと、映画やドラマを見るんだったら、ゲームをやるか本を読むこどもだったわけです。その結果こんな職業についているわけですけどね。

初めてひとり暮らしをしたときにも、三か月以上家にTVがなかったくらいです。しばらくしてバイト先で余っているTVを友人が持ってきてくれたのですが、それはTVがほとんど映らないという代物で、ほとんどゲームに使われていました。

そんな私が話題作をちゃんと見なくちゃ! と思うようになったのは、妹と一緒にとある映画をDVDで見たのがきっかけです。妹は私と違ってちゃんとDVDや話題作を見る人に育っているのですね。

タイトルは非常に恥ずかしいので伏せますが、その映画を見ていろいろといろいろとそりゃもういろいろと発見があったのです。こりゃちゃんと映画も見ないとあかんな、と齢33歳にして非常に反省したのでした。いやまあ薄々そうなんじゃないかとは思っていたんですけど! つーか遅すぎだよ! そんなわけで改めて映画からドラマツルギーを勉強したいと思っている次第です。もっともっとたくさん吸収しないとなー。