3/3

 15時ごろ起床。シュークリームで飢えを満たし、その後来客。私あての来客ではないので、軽く挨拶のみで原稿。進みはかんばしくない。来客を夕食に誘ったら家でお母様がホイコーローを作って待っているとの話。というわけでうちもホイコーローを作ることに。

 豆板醤も甜面醤もオイスターソースもにんにくもしょうがもばっちり冷蔵庫にあるので、キャベツと豚肉だけを買ってくる。レシピはここを参考にしつつ、豚をゆでるのはちゃんとお鍋でやって、残ったゆで汁に卵と長ネギで中華スープを作る。あとは油揚げを焼いて乗っけた水菜のサラダ。ドレッシングはゴマをごりごりとすったものにマヨネーズとお酢を加えてのばしたもの。あとは一昨日の残りでキュウリとナスとミョウガの塩もみ。おいしいごはんでした。

 編集Aさんからお電話。この時期になってくると謝ることが多くてよくないなあ。

 そして夜更けにはミートソーススパゲティ。市販のソースをあっためただけだけど、最後にテーブルで加えたグラナパダーノがおいしすぎるよ。

 忙しくなると、ごはんの話しかできないというか、ごはんくらいしか楽しみがないよ。