選挙

 選挙カーうるせえ!(時候の挨拶)

 今回の統一地方選挙ではうちの社員のひとりが選挙活動のお手伝いをしています。私も面識があるその社員のお友だちも何人かお手伝いに狩りだされていました。その友だちたちの選挙や政治に対する意識がどんどん変わっていくのがなかなかおもしろくて、にやにやしながら眺めている次第です。

 そんな私もかつてはそれほど選挙に興味がありませんでした。だって私の1票が政治に影響するなんて思ってもみなかったから。それが変わったきっかけは数年前沖縄に3年間ほど住んでいたときの沖縄県知事選でした。ご存知かと思いますが、沖縄は未だにたくさんの問題を抱えています。私は内地の人間ではありましたが、たぶん1票でいろんなことが変わるのだということを実感しました。東京の選挙では自分の1票が影響するとはなかなか思えませんが、それでも選挙に行くことは自分にとってとても大切なことだと思うようになりました。

 政治に関して、個人の信条というものはさまざまです。特定の考え方を私は押し付けることはしたくありません。ただ選挙に行って投票することだけをオススメしたいと思います。