ドラクエ!

 DQIVやってます。つーかもうほとんどやることがありません。モンスター図鑑もばっちり埋めたし、ほとんどのレアアイテムも手にいれたし、あとはレベルをあげてピのつく人にマダンテ覚えさせるくらいかなー。すれ違いの住人はまだ3人しかいない(町はもう最終形態)ので、そこらへんにまだやりこみ要素が残ってそうですが、なかなか出会えないんだよねえ。イベントに行かないと無理かな?

 IVは確実にやっているはずなんですが、あんまり覚えていなかったのも印象的でした。IとIIは携帯で再プレイしたときに宝箱の場所やストーリーの細かいことまでいろいろ覚えてたのになー。1990年ってなにやってたんだろ? 小学生のときの記憶と中学生のときの記憶、そういうものについて考えてしまいました。まあIIIも中学生でしたが。そういやI・IIはスーファミのリメイクもやってるからかしら。IVはリメイクやってないかも。そういう違いかな? つまり繰り返し学習が有効だってことか?

 レアアイテムといえば一番初めにメタルキングと戦ったときにトルネコが仲間にいまして、いつのまにか宝箱をかすめとっていたという……。そんなわけでピサロ戦前にはぐれメタルヘルムを持っていたりなんかして。あとラーの鏡もモンスターからトルネコがかすめとってくれたんですが、これは何に使うの? というか宝箱をかすめとってほしいばっかりにトルネコをほぼずっとパーティにいれていたので、うちのパーティはトルネコが最強です。

 というわけでそろそろFFTA2に戻ります(あとはやりこむだけ)。んで来月はFFIVと。やるゲームがいっぱいですが仕事もしてますよ。つかゲームも仕事のうちってことで!