すばらしきこのせかいクリア

 クリア自体はちょっと前にしておりまして、クリア後のいろいろも一応ひと段落。これからもちょこちょこプレイはすると思いますが、バッジ集めとアイテム集めは挫折する予定です。これでようやく悔いなくFFA2にいけるのではないかと! って思ったけど、その前にCCFFVIIがあるじゃん! 忘れてた! 仕事しろ。以下ちょっとだけネタバレ。

エスパーランク:死神:C
エスパーポイント:1576:C
ノイズレポート:95種類・98.9%:A
マスターバッジ:170種類・55.9%:C
アイテムコンプ:440種類・93.2%:A
プレイタイム:106時間5分

 というかんじでした。ノイズレポートはがんばれば100%になるだろうけれど、無理ー。風林火山はまわりにDS借りてそろえましたよ。すれちがい通信では一度もエスパーとすれ違うことができませんでした……(その上スクエニさんにお伺いしたときにDS持ってくの忘れたっつー……バカバカ俺のバカ)。結構ちょこちょこやってたのになー。攻略本と攻略サイトはほとんど使いませんでした。ガティートバッジ関連の情報とポークシティとふた閉めるピグノイズくらいかな。

 レポートはさくさくと集められました。それにしてもマーブル戦隊は本当にニヤニヤしっぱなし。一番ニヤニヤできたのは赤いメガネの名人でしょうか。なんつっても名人世代だからな! いいクリア後のお楽しみだと思いました。

 とにかくプレイ当初はあんまりタッチペンアクションのゲームってやったことがなかったので操作にとまどいました。でも途中でだいぶ慣れてきて、それほど戦闘に苦労はしなくなったかな。ただボス戦でBPがほしいあまりマスターバッジを使えず一部かなり苦戦しました。強いのからマスターにしてったのが失敗でしたよ……。あと1周目のビイト編の5日目くらいにはレベルが80をこえてまして、自分でなにやってんだよとつっこんだほど。

 いやそれにしても楽しかった!